tit_tot



PageTop

手作りお菓子の日


おとといの土曜日は、長男の運動会でした~!

雨が心配されましたが、無事に開催できて♪
良かったですー


そして、昨日はずっとおうちにいて、、
(主人が風邪をひきました~)

やることがなくてつまらなそうだったので、子供たちとお菓子作りをいっぱいしました!



まずは、
モンブランー

栗を頂いたのです!

長男に茹でた栗の中身を取り出すのを手伝ってもらい、マロンクリームをつくり、、

カップケーキも子供たちが作り~

モンブラン

右下が完成品。

形は悪いですけど、美味しかった~
(*´∀`)

モンブランって、手間がかかるイメージでしたが、なんとかできるみたいです(笑)



さらに
お団子を作りました!



2人とも自分でお団子つくりたい!!
というので、ボールも2つに分け、1人ずつ作ってもらいました~(笑)

こねこね~
一生懸命です(笑)
IMG_4503.jpg


そして
出来上がり~

IMG_4507.jpg

ちょっとうまく積み上げられなかったですが、
あんこものっぺりおかれてるし、、(笑)

子供たちは自分が作ったものは格別だったようで、すごい勢いで食べちゃいました(笑)

本当は月を見ながら、、、ですよね。。


昨日は
お菓子作りをいっぱいしたので、
私はキッチンに立ちっぱなしで疲れました~(;゚∇゚)

そんなこんなで
制作はできておりませんが、
今週は天気も良さそうですし、また何か作りたいと思います!

PageTop

無性に。。。(*´ρ`*)


最近、うちのネタばかりの日記でスミマセン(・∀・;)

今日は、少し節約なネタでもあって。。。


この前、私、無性に生クリームが食べたくなりまして!

しかも、たっぷりと(笑)


ケーキ買いに行こうかなぁと思ったけど、近くにケーキ屋さんがないから少し面倒になり、、、


スーパーでなんか買おうかなぁと思ったけど、

私の求めている生クリーム感の商品が思い当たらなくて、、、


えぇい!!

作ってしまえ!!!

、となりました。



家に、それとなく材料があり、、、

卵とか、バター、砂糖、小麦粉、、、
ホイップ用の生クリーム?もあり、果物は缶詰のミカンがあり、、、


即席ケーキできました♪♪


IMG_3837.jpg


飾りとか関係なく、生クリームをたーっぷりのせて、

見えないけど、間にもミカンと生クリームたっぷり入れて、

手作り感がめっちゃある生クリームのケーキできました!

スポンジも18cm型で作ったので、
普通に大きいケーキです~


ほんと、
これこれ!
このくらいの生クリーム食べたかったのです(笑)


手作りって手間だけど、材料さえあれば、かなりの安上がり!

たぶん、
これ、
ケーキ屋さんの1つ分の値段くらいしか材料費かかってないです~


この4分の1をしっかり食べて♪♪
(。。。食べ過ぎ??(笑))


大満足!!!

フッ(´∀+`)y-’~~~


手作りケーキっていうか、節約ケーキ!

手間がかかるけど、しっかり食べたいときにはいいですね!!
d(*^v^*)b




そんなこんなで
制作ネタ全然ないのですが、

節約?(食いしん坊?)ネタでした~!


PageTop

~夏休み中盤~


お盆休みも終わり、暑さが少しやわらぎましたね~

夏の疲れで体調も崩しやすいみやいで、
うちの子たちも、鼻水や咳がではじめてしまいましたー


でも、先週は遊びつくしました!!



勝浦の海へ行ったり~


ここは、毎年行く場所で、
うちの家族は海水浴というより磯遊びが大好きなので、
岩場で遊びました~

IMG_3724.jpg


カニや、ヤドカリ、エビは、よく捕れるので、この日もバンバン捕っていましたが、今回はこんな変わり者が!

ちっちゃーいヒラメ??

IMG_3735.jpg


珍しいもの捕まえました~☆

帰る前にちゃんと海に帰しましたよ
大きくなれよ!!(笑)


そして、実家にも行き~

いとこを含め、子供たちを思いっきり公園で遊ばせたり♪

実家の近くの小さな川で魚釣りや、おたまじゃくし捕まえて遊んだり♪



家族だけでプールにも行き~♪


いっぱい遊びました~


夏休み中盤~

遊び疲れて少し眠いから、今週はダラダラ過ごしたい気分です~(笑)


制作の話が少しも出てこずでスミマセン(笑)


みなさまも夏疲れの体調、お気をつけ下さい~☆



PageTop

育ってたー!


先日のイベント終了後、
放置していた庭を少し手入れしていて、

庭の片隅の家庭菜園コーナーを見たところ、、、

なんと、
こーんな大きなきゅうりがっ!!!

IMG_3463.jpg

いつの間に???(笑)
サイズ比較で、ペットボトルを隣に(笑)

断然大きいきゅうり!!!


少しみない間に大きくなるもんですね(笑)

そして、食べたら、

かたーーーい!!!(笑)

ダメだ。。。
ちょうど良い大きさでとらないと美味しくない。。。。(笑)



。。。。て、
そんな話だけでスミマセン!!

ビックリしたもので(笑)



モアのイベントまで、あと10日間くらい?

あみぐるみを中心に頑張って制作してます!
麻ひももやろうかな。。
晴れたら木工も。。。

とにかく、頑張ります!(笑)



*******************

カントリーマーケットin 牧の原モア

開催日 2015年6月28日(日)

     AM 10:00~PM 3:00 雨天決行

出店数 販売 35店 ・体験講習会 18店

*******************






PageTop

これって。。


これって、メイソンジャー???

IMG_2940.jpg


先日、印西のBIGHOPに行ったとき、300円ショップで見つけました~

1個しか置いて無く、、売り物かわからなかったので店員さんに聞いたら、
ラスト1個!
だったようで、、、

IMG_2939.jpg

これ可愛い♪
もっと欲しかったなぁー

ホンモノはいくらするかわからないけど、300円でこのクオリティーなら充分です♪



さて、

イベントから数日たち、
家の片付け、、作品たちの整理、、、子供たちの入学・入園準備、、、

などしていました~

もう来週には始まるのですね~
早いっっ


でも、昨日はよい天気だったので、近くの公園に行ってお友達と遊んできました~♪

IMG_2942.jpg

桜が見事に満開ー♡

春ですねー!






PageTop
